走行税 税 税 税!!

はい、こんばんは^_^

10月から軽減増率が導入されますね!

ほんとに厄介ですよね。。。

でも、海外ではもっと複雑な税の取り決めがあるようでそう思うとまだ日本は簡単な方なのかなと思うが。。。

いや!私は思う、どうせいずれ10%になるのだから軽減増率などやめて、初めから10%にしてくれよ!とね

まぁ決まったものは仕方ないですが、これから大変になりそうですね´д` ;

 

はい、本題はそう!!

『走行税』ですよ!!!!!!

なに走行税って!!!

簡単に説明すると、いずれガソリン車がなくなり電気自動車等が主流になってくれば国はガソリン税を得れなくなる。

その為走行税というものを作り、走行距離に応じて税金を払うシステムらしい(-_-)

 

☆私の疑問点

 

①ますます車離れが進むのでは??

ただでさえ車は金がかかる!!

車体だけで何百万、維持費、税金、車検、高速道路代、駐車場代、任意保険。。。

 

②地方の人は不利なのでは??

地方に住んでる人は車がないと生活ができない、生活必需品なわけですよ

都心暮らしに比べたら何倍も車を使うわけですよ

使いたくて使ってるわけではないんですよ

使わざるを得ない、走行距離がめちゃんこ多いのは必然的なので、、うん、

地方の人には耳がいたい話だなと私は思います

 

たしかに、ガソリン税から走行税に名前が変わっただけかもしれない

だか、ほんとに走行税は必要なのかと思うこの頃です。

 

どんどん税金は上がる一方で、日本という国はこれからどのような国になって行くのか楽しみですね

これが一部の人だけではなく、皆様の豊かさに繋がるといいですが…